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ガンダムネットワーク大戦_プレイ日記No5

新シーズンも始まり、約二週間が経過しました。初めてのシーズンスタート、こうして新鮮な気持ちでプレイできる環境が与えられるのはありがたいですね。

 

シーズンスタートの報酬(改めて一から貰える)も嬉しいですし、リスタートは個人的にはかなり好意的に解釈出来ます。また一から建設という面倒は正直ありますが、正直、探索がなければそんなに資源も使いませんからね。のんびりプレイできるのもありがたいです。

 

イベントバトル「激突! ダカール議会」はちょっと難易度低め?

今回はアッシマー三体(パイロットなし)、バイアラン一体、Zとディジェ、という三面構成です。

 

稚樹専用の部隊が多い(シャアズゴック、グフカスタム、グフとかドム)ので、地上ですと三軍まで、とりあえず戦力20000程度の部隊が作れます。宇宙では二軍までですね……。

 

現在、戦力を配分し、防御力減少を付けた★3を混ぜることで、安定してそれなりに戦えています。スコア的には、エキスパート最後の攻略は諦めて、その前のバイアランを周回(二回で倒せる)して、一回はエキスパート突撃などの出撃スコア狙いで回していこうかと思います。

 

 

ガシャ結果

前のガシャでZを狙って50連くらいしましたが、めぼしいのは★4のドムが一体というありさま。それ以来、プレミアムメダルはため込んでいます、とはいえ現在3000枚くらい。

 

また、パイロットガチャも復刻版が出るまで待つつもりですので、現在は15000枚くらいあります。好き好きにはなりますが、第08MS小隊は揃えたいです。とはいえシロー待ちなので、なかなか難しいとも思っています。

 

 

育成

探索もex4くらいまで来ると、機体強化ポイントも40000超えになりますので、育成速度は早くなります。

 

機体

現在は★4はLv65~75程度、★3はLv55~Lv60程度にまで進められました。

 

先々、探索がなくなれば★3は今までのようには使わない可能性もありますので、少し手を緩めている所です。★3覚醒でも★4覚醒なし以下のステータスというのは寂しいですよね。ただ、覚醒はしやすいので、例えばイベント用に防御力低下Lv15などを付けるなど、使わなくなることはないでしょう。宇宙用は★4が確か6体なので、まだまだお世話になると思いますし……。

 

パイロット

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パイロットは★4はLv5(スキルはほぼ手付かず)程度までですが、★3の育成はようやくまともな所まで来ました。最近は調子も考慮して部隊、連携を組むこともありますが、そんな時には連携スキルなしのパイロットも使用します。スキル自体も攻撃スキルが欲しい時、機動スキルが欲しい時など様々ですから、とりあえず幅広く育成しておいて損はないかと思います。連携は確かに強力ですが、構成パイロットのスキル・能力次第で、無理に連携させるより効果があります。

 

また、序盤~中盤までお世話になっていた★1~★2の連携は使わなくなって来ました。パイロット単独ではたまに使います。

 

 

新パラメータ「防御」

無事に実装されましたね。探索においては単純にプレイヤー側の強化になることが多いと思います。このおかげもあって、イベントや探索でも一撃耐えられるようになって、かなり楽になっていたのでは、と思います。

 

やっぱり攻撃だけ強化するより、両方の要素を高めて長く戦いたいですね。パラメータは単純に%換算の増加になりますので(多分)、調子がいいと最上位機体とパイロットの組み合わせで防御力15000の20%として、3000とか上がりそうですね(適当ですけど)。

 

今まではパイロットより機体優先での育成でしたが、バランスよく育てていく方が戦力アップに近付けるのかも知れません。

 

 

探索

ゲームの対NPC戦要素である探索、多くのプレイヤーで、まずはこれのクリアが第一目標となります。

 

メイン

新シーズン序盤の探索出来ない期間の機体レベル上げ、そして内政による資源増加もあり、以前よりも楽に進めるようになりました。単純に機体Lvが平均20くらい上がったので、当然と言えば当然ですね。あとは前述した防御パラメータの恩恵もあるでしょう。

 

確かシーズン終了間際は、GFの援護二隻、ザンジバルを2~3回をぶつけて、それからグレイファントムでフィニッシュという流れで一部隊を撃破していました。★4敵部隊だともっと被害が大きかったことも……。

 

それが最近(Exステージ4以降)では、ホワイトベース突撃で60000→残り18000~28000程度(★4混入の敵部隊の場合は別)まで削れますので、そこから★4メインで攻めてます。自軍★4はほとんど先制できますので、これだと意外と被害が少ないです。一時間あたり3500程度の資源が手に入ると、資源的に余裕は出て来ます。新シーズン開始15日目くらいで、既に前シーズンのラストを超えているような気もします。前は拠点もレベル2とかばっかりだったような気がします。

 

サブ

ただ、別鯖でも適当に探索をやっているのですが、ノーマルのステージ6~7ですが、全て援護なしの適当なワンパンで倒しています。特に急いで強化したい(先に進めたい)という事情がなければ、毎日のんびり強化して、気が向いた時に探索、という風に進めていくのもストレスがなくて良いのかも知れません。

 

メイン鯖の頃はノーマル6以降、めっちゃ苦労した記憶があるんですけどね……。

 

 

シーズン序盤について

次回、ミデアかザンジバルでエネミー5or6を倒せるようになれば、資源的には序盤からもう少し余裕が出そうです。

 

また、生産スキルをⅠ(★1パイロット)でもいいのでLv15のキャラを複数持っていると、序盤は心理的に楽になります。内政に関しては少しずつ★2、★3に移りつつありますが、まだまだ★1は現役です。内政スキルのレベル上げの優先度は低いと思いますが、覚醒・育成コストもかなり安いので、ゲームスタート時に作っておけば長く使えます。

 

 

ガンダムネットワーク大戦_プレイ日記No5~まとめ~

正直、課金・対人などに踏み込む考えは現状はほとんどありませんので、探索が終わったあとは、残った戦略基地をたまに狙うくらいで、かなりプレイスタイルも変わってくるのかなあ、と思いつつあります。探索も現在Ex6-1の大詰め、早ければ次の週末にはクリアできるかも知れません。そうなると、この先どうなるか、そしてどうするか、ですね。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。当記事が何らかの参考になりましたら幸いです。

 

参考リンク

ガンダムネットワーク大戦_プレイ日記No4(墓場ネットの前回記事)

6月4日(木)ゲームアップデート(公式最新情報)